一斉指導ですか?個別指導ですか?(学習塾)

当塾は一斉指導と個別指導の両方を使って指導します。
個別指導には個別の長所、一斉指導には一斉の長所があります。
生徒さんの習熟度、タイプによって、その二つの指導方法を併用します。

 自立学習とは何ですか?(学習塾)

具体的に説明しますと入塾して最初のうちは何をやって良いか分からないかもしれません、
ですが、ある程度通ってくると得意分野、得意教科ができてきます。(自信がついてくる)
その時点で生徒さんの方からこの分野をなんとかしたい。
これを克服するためにどうやって勉強するの?等の要望が出てきます。
その時点で、やり方、調べ方や取り組み方を少しずつ教えていきます。
最終的には自分で苦手分野、問題点を見つけ、目標を設定し、それに自分で取り組み、
解決できるようにしていきます。
これは今やっている学校の勉強にだけではなく、その人の人生の生涯に渡って役に立つものです。

 入塾しても授業についていけるのか不安です(学習塾)

大丈夫です。
一人ひとりの生徒さんに合わせた内容で授業を進めていきますのでついて行く、
という考え方ではありません。
入塾の際、無料体験入学とカウンセリングを行い、まずは生徒さんの現状を把握します。
そしてどんな指導スタイルが向いているのか、どんな内容から始めたらよいか検討します。
入塾後も内容、指導方法を検討し、変更の必要があればすぐに変えます。

 入塾テストはありますか?

ありません。
無料体験入学の際にカウンセリングと現状の確認をします。

 指導教科は何ですか?

小中学生は5教科、高校生は英数国です。

 夏休みや冬休みの講習はありますか?(学習塾)

あります。
毎年、夏休み前、冬休み前に詳細を書いた案内を生徒さんにお渡しします。

 振替授業は出来ますか?(学習塾)

申し訳ありません。基本的にできません。
ですが別の日の授業を長く受講する、定期テスト前の無料補習等でなるべく対応しています。

 振替授業は出来ますか?(英会話)

基本的にできません。
ですが同内容の授業がある場合や、空き時間で振替授業を行える場合があります。
ご相談ください。

 外国人の先生ですか?(英会話)

現在はアメリカ人の講師が2名在籍しております。
授業はすべてこの外国人の先生が行います。
小学校5、6年生のみ中学準備コ-スとして日本人講師が担当するコースもあります。
余談になりますが、特に小学校低学年までは外国人の先生が良いです。
低学年くらいまでの子供たちは先生の発音をそのまま真似るのでネイティブスピーカーの
発音を習得する絶好のチャンスといえます。

 どんな高校や大学に進学していますか?

ここ2年の大学合格実績です。
秋田大学(教、理学)、国際教養大、秋田県立大、山形大(人文)、
成城大(経済)、専修大(法)、駒沢大(経営)、東洋大(文)、
東京経済大、東北学院大(人文)、東北福祉大(総合福祉)、
宮城学院女子大(教育)、金沢工大、公立米沢女子短大、
由利本荘看護学校

 中村義塾とは何ですか?

学習塾部門が「学習塾ひらか」、「大曲イートン」です。
英会話部門が「イートンイングリッシュスクール大曲校」
その三つを統括しているのが「中村義塾」です。

 

無料体験入学受付中