「中村義塾」塾長の中村です。

 横手市で 進学塾「学習塾ひらか」、大仙市で 進学塾&英会話「大曲イートン」を運営しております。進学塾は一人一人に合わせた指導スタイルで、成績アップを目指します!英会話は専属の外国人講師による臨場感のある楽しいレッスンが自慢です!無料体験入学を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

塾からのお知らせ 2022 12月7日

今回の掲載内容

上段 お知らせ(お休み、冬期講習等)

中段 子供英語(授業内容、トピックス)

下段 英検の勧め、思考力読解力養成コース

 

☆年末年始のお休み

12/28(水)~1/6(金) までお休みです。新年は1/7(土)からです。※冬期講習受講者はお正月も授業があります。

 

☆クリスマスウィーク

12/19(月)~12/23(金) こども英語のクラスでは、楽しいパーティーやゲームを準備して皆さんを待っています。

※今年はコロナウイルス感染対策のため、お友達は参加できません。

 

☆中3冬期講習

今年も恒例の冬期講習を行います。特に、受験生の皆さんは最後まで諦めず、今年だけは正月も休まず一緒に頑張りましょう!理・社もあります!是非参加してください。志望校の判定が出る全県模試も受験します。詳細は冬期講習の案内をご覧下さい。

○日 程  12/28(水)~1/3(火) 元旦はお休み

○教 科  英・数・理・社

○1/7(土) 全県模試(予定)

 

☆冬期講習 (小中高生)

今までの学習で取りこぼしてきた箇所を補いたい人や、苦手箇所を克服したい人は是非参加してください。教科、内容、日程は相談して決めます。高3生は共通テスト直前対策を行います。詳細は冬期講習の案内をご覧下さい。

○日 程  12月中旬から冬休み期間で12時間

○時間と内容  相談して決めます。

○教 科  小学生 国語 算数 英語  中学生5教科  高校生 英・数 英検対策

 

☆父兄面談

毎年7月と12月に父兄面談を行っています。生徒さんの塾では見られない一面を知ることが多々あります。面談期間でご都合の悪い方がいらっしゃいましたら期間以外でも対応できますのでお気軽にお問い合わせください。

 

子ども英語のクラス内容

  • ピンククラス

英語を学ぶ上で非常に大切な年代です。日常で使う単語を繰り返し練習して覚えていきます。飽きさせないようにテンポよく楽しく教えていきます。子供たちには遊びながら基本的なフレーズに慣れ親しんでもらいたいと思っています。

  • ホワイトクラス

このクラスは英語を使うことと単語の習得に焦点を当てます。Q&A形式で単語やフレーズを学んで自信がついたら、徐々にABCの書き方を紹介していきます。

  • イエロークラス

生徒たちは、たくさんの単語やフレーズを覚えられる年代になってきていますので今まで以上に単語、フレーズを与えていきます。このクラスは読み書きに慣れ親しんでもらうことに焦点を当てます。英語の歌やスキット(寸劇)で楽しく学んでいきます。

  • オレンジクラス

このクラスでは、英語は楽しい、面白いだけでなく、コミュニケーションの重要なツールであることを生徒に理解してもらいたいと思っています。彼らに自信をつけさせるために、単語と簡単なQ&Aをクイックに練習します。それから、フォニックス、単語、リーディングで彼らの理解力をテストします。    デルマー

 

クランプス:アンチサンタ

日本ではクリスマスと言えばサンタクロースですが、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、スロベニア、チェコ共和国、およびヨーロッパの高山地域の他の地域では、悪い子に警告して罰を与えるクランプスがいます。クランプスはサンタクロースと一緒に家にやって、サンタが良い子供たちに贈り物をしている間、悪い子たちを怖がらせたり、木の棒で殴ったりします。 クランプスは通常、黒い肌と角を持ち、悪魔や獣の怪物のように見えます。秋田のなまはげと同じように、この伝統は時を経て陽気なお祭りに変わり、一年中いい子でいてくれるように、悪魔の衣装を着た地元の大人たちが町を走り回って子供たちを怖がらせるのです。    パット

 

英語を学んでいるすべての方へ

英会話を習っているけど、今の自分の英語の力がどのくらいなのか、と思ったことはありますか?自分の子供が小学校で英語を習っているけど、ちゃんと学んでいるのかしら、と思ったことはありませんか?英語の習熟度を測るため、英検にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。英検は、読む、聞く、話す、書く、4つの技能が試されます。合格すれば自信がつきますし、次のレベルへ学習意欲が沸きます。特に小学校高学年の人は英検の4級、5級に挑戦して中学に自信をもって進みましょう。是非英検に挑戦してみてください。

 

小学生の算国コース(思考力、読解力養成コース)お勧めします!

算数の文章題で、問題の意味が理解できずこれ足すの?引くの?かけるの?割るの?や国語の文章問題が分からない、図形で面積や特に体積が求められない、という小学生のお話をよく聞きます。

算数は計算から始めます(ただ答えが出せれば良いではなく、しっかり順序だて過程を書いて解くように教えます)図形の問題(求積)、学校で分からない所も教えますが中学、高校までの間の役に立つ事項をメインに小学校の進度にあまりとらわれず指導します。繰り返しになりますが、もちろん苦手個所の指導もしっかりやります。国語は読解をメインに、読解力を鍛える問題を使って、自分で考えて答えを出すという過程を重視します。現代はYouTube等、動画の時代で活字に触れる機会が少なくなってきています。時代の流れには逆らえませんが今のところテストの問題は活字ですし何かを考えるときは日本語で考えます。考える事を重視したコースです。