「中村義塾」塾長の中村です。

 横手市で 進学塾「学習塾ひらか」、大仙市で 進学塾&英会話「大曲イートン」を運営しております。進学塾は一人一人に合わせた指導スタイルで、成績アップを目指します!英会話は専属の外国人講師による臨場感のある楽しいレッスンが自慢です!無料体験入学を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

今回の掲載内容

上段 お知らせ (維持教材費、春期講習、カレンダー等)

中段 合格状況(大学、英検等)

下段 子供英語(授業内容、トピックス)

 

 3月に入り急に春めいてきました。大学入試の嬉しい知らせも届き始めています。

高校入試は今年から前期選抜に代わり特色選抜が始まりました。大学入試共通テストは昨年度よりも平均点は上がったようですが、センター試験とくらべて難しくなった、という点ではあまり変わっていません。早めの対策が必要です。高校も大学もそうですが入試問題の共通点として、よく読んで考えて解くという傾向が、より強まったように感じます。

ここ数年で教育環境は入試方式、それと入試や教科書の内容が急激に変化しています。その変化の波に乗り遅れることの無いよう一つ一つのことに誠実に対応していきたいと思います。同時にどれだけ変化があっても基礎、基本がしっかりしていれば十分に対応できます。

本年度も一人一人の生徒さんに寄り添い適切なサポートができるよう心掛けてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

◆維持教材費のお知らせ

4月分の月謝に来年度の年間維持費、教材費が加算されます。自動振り替えの方は、3月28日の引き落としの際に下記の金額が加算されます。月謝袋の方は4月分の月謝納入時に維持・教材費を併せて納めて頂きますよう、よろしくお願い致します。

●小学生

子ども英語コース、算国コース

6000円(週1回)、 9000円(週2回)

 

●中学生、高校生

2教科 12000円

1教科 6000円

※教科数を増やす場合、1教科につき3000円ずつ加算されます。

 

◆春 期 講 習

3月中旬より春期講習を始めます。一年間の学習のおさらいや理科や社会の復習をします。詳細は春期講習の案内をご覧ください。

 

◆2023年度カレンダー

2023年度のカレンダーができました。色が濃くなっている日はお休みです。祝日がお休みでない場合がありますので、お間違えのないようお願いします。慶弔事等で突発的にお休みの変更をお願いする場合があります。よろしくお願いします。

 

◆3/25、26、4/15、4/16

 春の無料体験入学会

3/25(土)、3/26(日)、4/15(土)、4/16(日)に英会話、学習塾の説明会と無料体験入学を行います。お知り合いで興味のある方がいらっしゃいましたら紹介してください。

 

 

2023年度合格状況

3/7現在(グループ全体)

●秋田大学 教育文化学部地域文化3名

●山形大学

●東北学院大学 文学部2名 地域総合学部1名

●東北福祉大学 総合福祉学部

●中央大学 法学部 ●明治大学 商学部

●津田塾大学 学芸学部

●國學院大學 人間開発学部

●神田外語大学 外国語学部

●実践女子大学 生活科学部

●葵会仙台看護専門学校

●仙台デザイン&テクノロジー専門学校

●専門学校東北動物看護学院

●大崎市役所 ●国土交通省

 

2022年度第3回英検の結果

●2級 2名  ●準2級 1名  ●3級 5名  ●4級 3名  ●5級 5名

合格おめでとうございます!

 

 

子供英語のクラス目標 

        (パトリック先生)

ようやく春が来たようで、デルマーと私は教室の環境をリフレッシュしようとしています。

ホワイト、ピンククラス

新旧の生徒が語彙と基本的な教室の英語に慣れるようにします。 リラックスした環境を保ちながら、歌やゲームで生徒が教室で言語を学ぶときに前向きな姿勢を育むようします。

 

イエロークラス

Q&Aや語彙の構築に加えて、アルファベット、簡単な単語のスペルと読み方に再び焦点を当てます。 フォニックスもこれらのクラスの主要な焦点になります。

 

オレンジ、ブルークラス

私たちの目標は、生徒が以前に学んだ英語の語彙やフレーズをさまざまな状況でより多く使用できるようにすることです。 さらに、適切なスペルと構文に引き続き焦点を当てます。

 

スーパーシンプル 英語の歌

スマホ等でスーパーシンプルを検索してみてください。英語のうたがたくさん出てきます。子供たちは集中して見ています。すばらしい教材だと思います。

 

 

イースター(復活祭)

     (デルマー先生)

冬はまだ終わりに近づいていませんが、暖かい天気が続いていますね!多くの文化では、春を祝うお祭りが行われていますが、アメリカで一番大事にされているイベントが「イースター(復活祭)」です。イエス・キリストが、十字架に架けられた3日後に復活したことを祝うお祭りです。クリスマスと違い、毎年日付が変わり、今年は4月9日に祝われます。イースターのシンボルであるイースターバニーは、ピンクの鼻と長い耳を持つ白いウサギです。復活祭の朝に、イースターバニーがチョコレートの卵やキャンディーを隠すと言われており、子供たちは隠された卵を探すイースターエッグハントを楽しみます。最近日本でも、このような新しい伝統が芽生えています。 今年はイースターエッグハントをやってみませんか?